Windows コマンドbatで処理時間の計測をするメモ

システム負荷検証でbatファイル内のコマンドの処理時間を計測したいので調査。

単純に開始時間と終了時間を%time%でとって差分を表示すれば良いかなと思ったら、datetime型の変数ではなく、単なる文字列が返ってくるだけなので簡単には計算が出来ない模様。

qiita.com

こんな感じで細かく時分秒を切り出して各自計算しないといけない駄目。

もっと簡単な手法は無いものかと調べると、毎度おなじみのstackoverflowのスレッドに行き当たる。

stackoverflow.com

この中で一番お手軽そうなものが、

powershell -Command "Measure-Command {echo hi}"

{}部分に計測したいコマンドを入れれば良いみたい。
処理の流れが cmd⇒powershell⇒cmd になるので純粋なコマンドの処理時間といえるかは少し気になるけど、負荷をかけている途中で処理が遅れているかどうかは分かるので良しとする。